2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『パンズ・ラビリンス』

舞台はスペイン内戦。夢見がちな少女オフェリアの義父はフランクかつカジュアルに人間全般をぶっ殺す残酷大尉。妊娠中の母は泣きべそばっかりかきながら病の床。そんなしょっぱい人生真っ只中のある晩、オフェリアはキモい蟲妖精に誘われ迷宮の入り口へとた…

「盲獣村」其ノ三 奇形談義 「ところで先生。僕は今日、こんなものを手に入れましてね」 そう言って新聞記者・船越茂が黒い革鞄から取り出したのは、ある一枚のDVDであった。それを見た探偵と少年助手は、目を丸くしながら互いに顔を見合わせた。「アッ。そ…

『ビルとテッドの大冒険』

[rakuten:s-premium:10042885:detail] パーティ・オン・デュード! ということで、『ビルとテッド』シリーズは僕の大好きな作品の一つなんです。コンセプトは「BOGUS! トンマだらけの『ターミネーター』大会」とでもいうべきか。 ストーリーは、未来のカリ…

[rakuten:neowing-r:10094068:detail]「盲獣村」其ノ二 二人の出遭い さて諸君。探偵小説というものの性質に通暁せらるる読書家の諸君は、物語中において名探偵と賞揚される人物が具備する、「名探偵」たりうる最大にして唯一の条件について、恐らく既に(も…