2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』

スーパー燃えるロボットアニメの総集編。「自分を信じるな! 俺を信じろ! お前を信じる俺を信じろ!」という兄貴分のかっけー詭弁にそそのかされて新天地に旅立った少年が、やがて兄貴分の死に直面し、絶望のどん底を自らの吐瀉物にまみれながら這いずりま…

『ファンタズム』

ここんとこ物凄いペースで悪夢ばっかり見ています。昨晩なんか三本立てで悪夢鑑賞しちゃいましたよ。 さーて、昨晩の悪夢さんは……「ヒモロギです。すっかり秋めいてまいりました。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などと言いますが、わたしはやっぱり悪夢の秋で…

『新幹線大爆破』

二十年ぶりにディズニーランドへ遊びに行ったら、アトラクションから何から当時とはずいぶん様変わりしていて驚きましたよ。「キャプテンE.O」とかなくなっちゃってるしね。うちの相方もランドのほうは久しぶりなんつってチュロス片手に大はしゃぎでね。閉園…

『ダークナイト』

僕のベストオブバットマンはティム・バートン監督のダメ人間愛が炸裂しまくりの大名作『バットマン・リターンズ』であり、この評価は今後何十作バットマン映画が制作されようと変わらないと思いますが、本作はそれに次ぐくらいの面白さでした。アメリカで大…

『崖の上のポニョ』

男一人で観に行くのはちょっと恥ずかしいかもなあ……と思いつつ夜遅くに歌舞伎町の映画館に足を運んでみたところ、客席はまばらで子どもなど一人もおらず、館内にいたのはホームレスとヤクザとホストだけだったので、僕もリラックスして観ることが出来ました…