2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラック・ダリア』

風邪ひきにも関わらずブライアン・デ・パルマ監督の最新作『ブラック・ダリア』を観に行ったわけですが、熱でぼうっとしながら映画を観ていたら、途中でストーリーがまったくわからなくなりました。いまだもって犯人も動機もあの人の正体も謎のままです。 ス…

牢獄蔵からの脱出

探偵は垂直に一尺ほど跳び上がり、そのまま着地し、何事もなかったかのように「それでだね」と話を続けた。「僕は今まで、こういった監禁状態に陥ったことがない。しかし脱出法を僕は知っている。なぜだと思うかね。そう、わが生業は映画探偵! 特に好きなジ…

奇妙な七ツ道具

「無論さ。この“シネマ探偵七ツ道具”を使えばね!」 自信に満ちた笑みを浮かべる探偵は、一体どこに隠していたのであろうか、いつの間にか小さなアタッシェ・ケースを持っていた。「ヤ、この中に七ツ道具が入っているのですね。さすが探偵さんだ」「ははは、…

名探偵囚わる!

「それであのう、早速ですが、僕ら四人でグループ交際しませんか?」 この世に怪奇は数あれど、これほど怪奇な男女交際のありようもそう多くはないであろう。二人で一体にして不可分なシャム双子と映画探偵と鉄仮面怪人とのグループ交際、しかもその提案のな…