2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『アポカリプト』

川口浩探検隊シリーズに深い薫陶を受けた僕にとってはまったくもって堪らない、感涙快哉ヨダレだくだくの傑作ジャングル映画です。土人たちが血で血を洗い殺戮しあう野蛮でモンドでヤコペティックな映画が21世紀の御世に作られるとは、まさか夢にも思いませ…

『Mishima: A Life In Four Chapters』

フランシス・フォード・コッポラ&ジョージ・ルーカス制作、ポール・シュレーダー監督、出演は緒形拳・沢田研二・坂東八十助その他もろもろ……という豊饒なスタッフの手で作られながらも、日本では未公開・未ビデオ化・未DVD化という不遇な作品です。 話の内…

『怪談昇り竜』

♪せーなーでー、泣いてーるー、昇りー竜ー。ということで、僕が世界一かっこいいと思う女優・梶芽衣子さんと、僕が世界一くだらない映画を作る監督として尊敬している石井輝男監督がタッグを組んだ豪華な作品です。なんというカルト的に最強な組み合わせ。ゲ…

『リアリズムの宿』

つげ義春原作映画の中では本作が一番好きです。つげ作品のもつ独特の乾いた死臭がしないところがむしろ逆に好ましい。つげのつげつげしいかんじはつげにしか出せない気がするので、他人がそれを映画化してつげつげとなぞってみたところでなあ、という気がす…