『ブラック・ダリア』

 風邪ひきにも関わらずブライアン・デ・パルマ監督の最新作『ブラック・ダリア』を観に行ったわけですが、熱でぼうっとしながら映画を観ていたら、途中でストーリーがまったくわからなくなりました。いまだもって犯人も動機もあの人の正体も謎のままです。
 ストーリーを脇に置いたとしても、全体的に上品な作りの本作にはいまひとつ没入できませんでした。熱でパーになっていたからなんでしょうか。うーん、『ファントム・オブ・パラダイス』や『キャリー』『悪魔のシスター』の頃のデパルマ作品は軽い微熱も吹き飛ばすくらいに最高だったんだけどなあ。


 ところが! 熱で萎え気味になっていた僕の心を鷲づかみにしてぶるぶると震わせる映像はインターネット界の未踏破魔境地帯You Tubeに実在した!
 僕が世界一かっこいいと思うファッキングッド映画『フロム・ダスク・ティル・ドーン』を生みだしたタランティーノ+ロドリゲスの究極コンビが放つ新作二本立映画『グラインドハウス』のトレーラー映像!

 義足がM203! マチェーテ雨あられ! ゾンビ! ゾンビ! ゾンビ! これだっ! まさしく超中学生級! 僕が観たいのはこういう映画なんだっ! こっ、心震えるゼー! あまりに心がふるえるあまり、僕の心を構成する無数の水分子が激しい振動によって互いに衝突! その摩擦によって熱エネルギーが発生! かくのごとき電子レンジの理論によって僕の心は、たやすく、いともたやすく爆ぜた! ソリッド! 風邪もなおった! ばんざい!